最終更新日:2006年 4月21日
独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター
情報セキュリティ技術ラボラトリー
(準備中)
2005年11月 6日(日曜日)から 11月11日(金曜日)まで、カナダのヴァンクーバーにおいてIETF ミーティングが開催された。
主にセキュリティエリアの各セッションについて、ここに報告する。
今回、開催されたセキュリティエリアの WG の一覧は、下記のとおり(時系列)。
セキュリティエリア以外にも、下記のセキュリティ関連のセッションが開催された。
Steve Kent と Tim Polk
このWGについては、現存する案件を処理した後に終息させることが決定している。ただし、現存する案件と密接に絡む案件が提起された場合、扱う可能性があるとされている。
IBE(UIdentitiy Base Encryption)技術に基づくセキュアメール仕様の策定を行う WG が形成されることになった。
新規 WG が形成されることになった。
マイクロソフトは、S/MIME digitally 来年 2月より「セキュリティブリテン」を S/MIME 署名する。
(略)
(準備中)
(準備中)
否認防止は、通常、アプリケーション層における論点であるので有用ではないとされた。
他の議題(「WG ラストコールをかけるか?」、憲章の更新)は、メーリングリストに諮られることになった。
(準備中)
(準備中)
(準備中)
(準備中)
まず、各 WG チェアから進捗報告がなされ、招待講演があるのが恒例となっている。
しかし、今回の会合においては、ハッシュ関数について、集中的に検討した。
(準備中)
(準備中)
(準備中)