情報モラルと情報セキュリティ教室の様子

IPA情報モラルと情報セキュリティ教室の様子の写真

受講生の声

「すごく身近なインターネットについて、自分は知っている大丈夫だ、と思っていたが、 話を聞いて知らないことがたくさんあって、身近でも誰でも使えるものだからこそ怖いと 思った。これからは意識して関わっていきたい。」

「基本的にネチケとかいろいろわからない人があぶないんだなあって思いました。私もネットばしばし使うので危ないかもしれないです・・・。個人情報は守りぬきます。」

「インターネット自体は善であり、使う人によっては悪にもなってしまうと思うので。今日学んだことを忘れずにこれからの生活に役立てていきたいです。」

「今まで、インターネットの犯罪について、他人事のように感じていましたが、話を聞いて、自分も法を犯してしまっているかもしれないとびくっとしました。今まで知らず知らずに、いけないことをしていたと思います。でも教えてもらい何がだめで、何が良いのかはっきりしました。」

「迷惑メールや架空請求は無視することが1番大切で、心配して電話をしたり、メールを返信することは、相手の思うつぼなのだということがわかりました。また、軽い気持ちで書いたつぶやきなどが、大きな事件に発展することを知り、考えてから書くようにしたいです。」