*9月10日をもって応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
![]() |
![]()


東京都
東京都立調布南高等学校3年
川野 弥生 さん
【受賞者の声】
情報の授業の課題として出したものだったので、賞をいただいた時はとても驚きました。
「ネットを使用する際には自分の身はちゃんと自分で守る」という内容を4コマで表現するのは難しかったですが、その大切さを少しでもお伝えすることができたなら、本当にうれしいです。ありがとうございました。
![]()
![]()
![]()

![]()
![]()


京都府
京都府立大江高等学校3年
高橋 純 さん
【受賞者の声】
学校の先生に「出してみないか」と声をかけられよろこんで応募させていただきました!まさか受賞できるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。
情報の分野で、絵の能力が生かせるというのは私にとっても他の絵を描く人にとっても大変良い機会だと思います。ありがとうございます。
またこのような機会があれば、ぜひ自分の力を試してみたいと思います。
![]()
![]()
![]()


広島県
広島市立五日市観音西小学校6年
小林 美佳 さん
【受賞者の声】
受賞したことを先生から聞いたときは、おどろいて頭が真っ白になりました。ですが、家に帰り、親にそのことを話していると、そのことを実感し、とてもうれしく思いました。12年生きていた中で、本当に一番うれしかったです。
これからも、絵を描き続けていきたいです。そして、情報セキュリティに気をつけ、楽しく電話やパソコンを使っていきたいです。
![]()
![]()
![]()


岐阜県
大垣市立青墓小学校6年
山田 陽菜 さん
【受賞者の声】
今回このような賞をいただけてとても嬉しいです。
私は、4コマ漫画や絵をかくことが好きなので、これからもみんなを明るく笑顔にできるような楽しい4コマや絵をかいていきたいです。
ありがとうございました。
![]()
![]()
本サイト掲載の標語・ポスター・4コマ漫画の再頒布を禁じます。
情報セキュリティ対策の啓発資料としてご利用になる際は以下の点にご留意ください。
・出典を明記すること(当機構名、コンクール名、賞名、可能であれば作者名)
・作品は改変せず、そのまま掲載すること
IPA セキュリティセンター 石田/倉持
Tel: 03-5978-7508 Fax: 03-5978-7546 E-mail: