*9月9日をもって応募を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

情報セキュリティの大切さを伝える「標語」と「ポスター」「4コマ漫画」を募集します。情報セキュリティの大切さを前向きに伝える作品をお待ちしています。なおご応募にあたっては必ず「注意点」をお読みください。
携帯電話(スマートフォンを含む)、パスワード、個人情報、ルール、マナー、パソコン、ウイルスを題材にした作品をお待ちしています。
東日本大震災の際には、災害を悪用したデマ・めいわくメールがたくさん出まわり、多くの人を困らせました。うその情報にだまされず、災害時には冷静に正しく行動することを伝える作品もお待ちしています。
※ご応募いただいた作品はご返却できませんのでご了承ください。
※第1回〜第6回のすべての受賞作品は「受賞作品」ページで見られます。
全国の小学生、中学生、高校生、高専生
応募用紙をダウンロードし、必要なことを記入しましたら、電子メール、FAX、郵便のどれかで送ってください。
応募用紙は小中高用に分かれていますので、応募者に合ったものをダウンロードしてください。pdfもxlsも中身は同じです。xlsは書き込みが可能ですので、直接、用紙に書き込んでメール添付で応募したい方はxlsをご利用ください。複数の生徒の標語を同時に応募したい時は「標語部門 応募複数用紙(小中高共通)」が便利です。
ご応募にあたっては必ず以下をお読みください。
IPA内に審査委員会を設置して、厳正なる審査を行います。
10月初め頃に受賞作品(ノミネート作品)を報道発表し、IPAのホームページ、パンフレットに掲載する予定です。学校宛には発表前に連絡させていただきます。大賞や金賞などの具体的な受賞作品の発表は10月中頃を予定しています。
10月27日に東京にて開催する予定です。詳しいことが決まりましたら、IPAホームページなどで公表します。授賞式にご出席いただける場合には、受賞者ご本人と引率者1名(保護者、教職員等)の旅費をIPAがお支払いいたします。必ず引率者と一緒にご出席ください。
ただし授賞式へのご招待は、標語・ポスター部門の大賞、金賞、銀賞、銅賞、KISA賞、情報セキュリティ賛同の企業賞の受賞者が対象となります。学校賞と4コマ漫画を対象とした特別賞は授賞式へのご招待はありません。
複数の人で作った共同作品が受賞となり、授賞式に出席される場合、IPAがお支払いする旅費は代表1名とその引率者1名分とさせていただきます。
受賞作品はさまざまな場所に展示されたり、さまざまな印刷物で紹介される予定です。
※すべての受賞作品が対象というわけではありません。
IPA セキュリティセンター 石田/倉持
Tel: 03-5978-7508 Fax: 03-5978-7546 E-mail: