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情報セキュリティ

クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について

最終更新日 2012年 9月27日

独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター

本サイトでは、パソコンや携帯電話等で出会い系サイトやアダルトサイトなどを訪れた際、画像をクリックしただけで「入会ありがとうございます」などと画面に表示され、料金を請求された場合の対応方法について紹介します。

1.料金請求への対応

こうしたケースは、「ワンクリック料金請求」、「ワンクリック詐欺」、あるいは「ワンクリック架空請求」とも呼ばれます。サイトの利用契約が成立するためには、料金が明示された上で利用の意思確認が行われる必要があります。利用の意思や申込内容を確認する措置が取られていない場合は、契約自体が不成立である可能性が高いです。下記の情報を参考にしてください。

(ご参考)

国民生活センター『あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口』
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
国民生活センター『クリックでパソコン画面上へ自動的に請求書が作成される手口』
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/d_seikyu.html

あたかも個人情報を取得済みであるような文言で支払いを迫るケースがほとんどですが、パソコンでネットサーフィン中に偶然アクセスしたのであれば、入会登録処理されたというサイト側で把握出来るのは主にネットワークに関する情報(IPアドレスや利用しているプロバイダ名、使用しているOSやWebブラウザのバージョン情報など)に限られ、個人を特定出来る情報はありません。ワンクリック料金請求業者が、これらの情報を基にプロバイダに対して個人情報を開示するよう求めたとしても、プロバイダが個人情報を開示することは有り得ません。メールアドレスを知られている場合でも同様です。

基本的には無視し続けていれば良いと思われます。しかしながら、料金を支払う必要があるのか心配で、法的な相談をしたい方は、お近くの消費生活センターや国民生活センター、もしくはお住まいの自治体の無料弁護士相談などへご相談ください。万が一、サイト側からしつこい請求などを受けるようでしたら、最寄りの警察機関にも相談されることをお勧めします。

(ご参考)

全国の消費生活センター(下記リンク先は国民生活センターのホームページ内です)
http://www.kokusen.go.jp/map/
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
インターネットホットライン連絡協議会
http://www.iajapan.org/hotline/
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

なお、裁判所等の公的な機関から書類が郵送されて来た場合は、無視すると不利益を被る場合がありますので、所在地や連絡先をNTTの電話番号案内(104)などで確認した上で、訪問や電話するなどにより当該機関に直接問い合わせてください。消費生活センターや国民生活センター、弁護士、弁護士会、警察機関等に相談してみるのも良いでしょう。

2.パソコンに不正プログラムが埋め込まれた恐れがある場合の対応

最近ではスパイウェアなどの不正プログラムによって、パソコンから勝手にメールアドレス情報を盗み取られて料金支払督促メールが送られてくる事例も報告されています。

  • メールアドレスを相手に知らせた覚えが無いのに、料金支払督促のメールが送られてくる
  • いつの間にか、デスクトップ上に「請求書」などというアイコンが貼り付いている
  • インターネットに接続していなくても、定期的に料金請求画面が出現する

といった症状がある場合は、スパイウェアなどの不正プログラムがお使いのパソコンに埋め込まれている可能性が高いため、まずは、最新の状態にしたウイルス対策ソフトでウイルスチェックを実施してください。もしウイルス対策ソフトをお持ちでない場合、インターネットに接続してホームページを見ることが可能であれば、下記のサイトでウイルスチェックを実施してください(無償)。もしウイルスが検出された場合は、ウイルスの名称やファイル名、発見場所などをご連絡いただければ、適切な処置方法についてご案内が可能です。

(ウイルスチェックサイト)

トレンドマイクロ(トレンドマイクロ オンラインスキャン)
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx
シマンテック(Symantec Security Check)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp
マカフィー(McAfee Security Scan Plus)
http://home.mcafee.com/downloads/free-virus-scan?culture=ja-jp&cid=84886

3.今後のセキュリティ対策

今後、こうしたトラブルに巻き込まれないために、次の情報を参考にして対策を実施しましょう。

(ご参考)

IPA『パソコンユーザのためのスパイウェア対策 5 箇条』
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/spyware5kajyou.html
IPA『パソコンユーザのためのウイルス対策 7 箇条』
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html

お問い合わせ先

独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター(IPA/ISEC)
E-mail: 電話番号:03-5978-7501までお問い合わせください。

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TEL:03-5978-7509
(24時間自動応答。相談員による受付は祝日、振替休日を除く、月曜~金曜日の10:00~12:00、13:30~17:00)
FAX:03-5978-7518
E-mail: 電話番号:03-5978-7501までお問い合わせください。

更新履歴

2012年 9月27日 リンク先修正
2005年 8月16日 掲載