HOME情報セキュリティ情報セキュリティ対策対策実践情報対策実践情報 (情報セキュリティ対策実践情報 エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ)

本文を印刷する

情報セキュリティ

対策実践情報 (情報セキュリティ対策実践情報 エンドユーザ・ホームユーザ向けのページ)

独立行政法人 情報処理推進機構
セキュリティセンター
最終更新日:2007年5月2日

このページは、組織において情報システムを利用するエンドユーザ、家庭でコンピュータを利用するホームユーザを主な対象とします。

注意:インターネットサーバー保守していない方を読者に想定しています。インターネットサーバーを保守している場合は SOHOユーザ向けのページをご覧ください。

よい心がけ

日頃より持続的に基本的なセキュリティ対策を心がけることが重要です。
ウイルスへの感染や被害を防ぎ、感染の兆候を迅速に発見するための基本的な対策です。
スパイウェアの被害を受けないための基本的な対策です。
メールに付けられた添付ファイルは便利ですが、扱いに注意しなければウイルスに感染する恐れがあります。
インターネットから安易にプログラムを手に入れてインストールすると思わぬトラブルに遭うことがあります。
適切に設定されていない無線LANには侵入される危険性があります。

教材

エンドユーザ・ホームユーザを対象とした情報セキュリティと対策を知るためのテキストです。
コンピュータウイルスとその対策について、基礎知識編、トピックス編、資料編、不正アクセス防止編の4部構成でわかりやすく解説します。
企業の経営者からエンドユーザまでを読者に想定して、情報セキュリティに関する必要な知識をコンパクトにまとめたものです。

よくある質問

コンピュータウイルスに関し最近特に頻繁にご相談いただく事例です。お問合せの前にご一読ください。
ウイルスに関する基本知識、対策方法 等について、質問と回答の形式で説明しています。
ウイルスに関連する技術的用語についての解説です。

参考資料

リンク

ユーザの参考となる外部組織のWebサイトを紹介します。