HOME情報セキュリティ届出・相談・情報提供情報セキュリティ安心相談窓口よくある相談と回答(FAQ):コンピュータウイルス

本文を印刷する

情報セキュリティ

よくある相談と回答(FAQ):コンピュータウイルス

最終更新日:2017年4月19日
独立行政法人 情報処理推進機構
情報セキュリティ 安心相談窓口
anshin@ipa.go.jp

はじめに

パソコンの動作が急に遅くなったり、デスクトップ(*1)に不審なアイコンができていたり、プログラムを起動できなくなったり、インターネットに接続できなくなったりした場合、パソコンがコンピュータウイルスに感染した可能性があります。
しかしながら、そのような症状がでたら必ずコンピュータウイルスに感染しているとは限りません。
また、そのような症状が無いからと言って、絶対にコンピュータウイルスに感染していないとも言えません。

パソコンがコンピュータウイルスに感染しているか調べるには、ウイルス対策ソフトやオンラインスキャン(*3)でパソコンの中を全て検査してください。ウイルス対策ソフト等でコンピュータウイルスを検知したら、削除または、駆除、隔離などを行ってください。

    注(*1) パソコン起動直後に表示される、背景と複数のアイコン(*2)だけが表示された画面
    注(*2) デスクトップなどにある、データファイルやプログラムを示す画像
    注(*3) パソコンにウイルス対策ソフトがインストールされていなくても、インターネットに接続することで、パソコン内を検査することができるサービス。無料の場合が多い。検出したウイルスを駆除する機能がない場合が多い。

よくある質問と回答

すべての回答を開く すべての回答を閉じる

基礎知識

Q1 コンピュータウイルスって何ですか?
Q2 トロイの木馬って何ですか?
Q3 スパイウェアって何ですか?
Q4 ネットワーク接続するだけでウイルス感染の被害に遭うの?
Q5 ウイルス対策ソフトを入れておけばセキュリティ対策は十分なの?
Q6 ウイルス対策ソフトを入れてるのに、何でスパイウェアに侵入されるの?
Q7 ウイルスはどんな経路から侵入してくるの?
Q8 UNIXやLinuxへのウイルス対策は必要なの?
Q9 完璧なセキュリティ対策はあるの?
Q10 ウイルスはメールからだけではなく、各々のウェブサイト上にあるURLリンクをクリックした時点で感染してしまうことなどはあるの?
Q11 Macパソコンの利用者だけどウイルス対策は出来るの?
Q12 Macはウイルスに感染しない?みんなMacにすればウイルス被害は無くなるんじゃない?
Q13 Macパソコンの利用者だがウイルスに感染しているかも?
Q14 BIOSにウイルスが感染しているかも?
Q15 インターネットに接続していない状態でLANケーブルをパソコンにつなぐことはセキュリティ上問題ある?
Q16 ウイルス対策ソフトが○○○という名前のウイルスを検知したというメッセージを出した。これはどんなウイルス?どんな悪さをするの?

ウイルス対策

Q17 どのウイルス対策ソフトが良いか教えてください。
Q18 政府で推奨しているオンラインスキャンがあると聞いたが。
Q19 インターネット接続していないパソコンのウイルス対策はどうしたらよいか?
Q20 ウイルス対策ソフトって毎年新しいのが出るけど、その都度買い直す必要があるの?
Q21 最新のウイルスがウイルス対策ソフトで見つけられずにパソコンに感染してしまった場合、感染源(クライアントあるいはサーバ)を特定するにはどのような方法があるの?
Q22 正規の企業ウェブサイトなどを見たらウイルス感染した。対策は無いのか?
Q23 ウイルスに感染していると出た。 駆除の手順は?
Q24 ウイルスが検出された。既にウイルスが動いていたかどうか調べることは出来るの?
Q25 オンラインスキャンで「トロイの木馬に感染している」と出た。どうすればよい?
Q26 ウイルスに感染しているとウイルス対策ソフトから表示された。ウイルス名なども分かっている。どうすればよい?
Q27 オンラインスキャンでウイルスが検出された。ウイルス対策ソフトは持ってない。感染ファイル名は分かっている。どうすればよい?
Q28 ウイルスが検知され、とりあえず対処はしたが駆除されているか不安だ。
Q29 明らかにウイルス感染の症状が出ているが、ウイルス対策ソフトで検出できない。
Q30 ウイルス対策ソフトで検出されたファイルがある。これは正常なファイルなの?不正なファイルなの?
Q31 あるウイルス対策ソフトでは検出されたけど、違うウイルス対策ソフトでは検出されなかった。どうなってるの?
Q32 パソコンにインストールしてあった、自分で店頭で購入したあるソフトのファイルがウイルスとして検出される。/買ってきたソフトをインストールしようとしたらウイルス検出された。
Q33 インターネット閲覧ソフトのホームページ(閲覧ソフト起動時、最初に表示されるページ)が勝手に書き変わっていて、自分で修正してもまた書き変わってしまう。
Q34 インターネットをしていると広告が勝手に出て来ることがある。これはウイルスのせい?
Q35 「怪しいサイトは閲覧するな」と言われても、どうやって怪しい、怪しくないを判断するの?
Q36 動作中のウイルスはどうやって停止させる?
Q37 ウイルス名は分かるし、ウイルスファイル名も分かっているのだが、ファイルを削除出来ない。(ウイルスがシステム復元ポイントの中にある場合)
Q38 パソコンを初期化しても、インターネット接続するとすぐにウイルスが感染している?
Q39 OSから再インストールし直したのにウイルス感染の現象は変わらない。ブートセクタ感染型のウイルスに感染?
Q40 ウイルス対策ソフトでウイルスが検出された。ウイルス名・ファイル名も表示されているが、その場所にそのファイルがありません。
Q41 パソコンがウイルスに感染していると思う。どうすればよい?
Q42 ウイルスと思われるファイルを見つけた。自分で調べられないか?
Q43 プロバイダのウイルスメールチェックサービスに加入していれば大丈夫?

USBメモリ関連

Q44 USBメモリをパソコンに挿したら、ウイルス警告が表示された。
Q45 USBメモリ感染型ウイルスとは、どのようなウイルスですか?
Q46 USBメモリ感染型ウイルスに感染しないようにするにはどうしたらよいですか?
Q47 Windowsの「自動実行機能」を無効にすれば、USBメモリ感染型ウイルスには感染しないのですか?
Q48 USBメモリ感染型ウイルスに感染すると、具体的にどのような被害に遭うのですか?
Q49 USBメモリにウイルスが入っている場合、フォーマットすれば消える?/USBメモリ内のウイルスファイルを手動削除してもすぐに復活するんですが?

その他

Q50 IPAにウイルスや不正アクセスの届出をすると何かしてくれるの?
Q51 Cookie(クッキー)というウイルスが検知された。
Q52 UNIX系OSでのウイルス届出はあるの?
Q53 パソコンの動作が遅くなってきた。これはウイルスのせい?
Q54 実在する官庁や団体名を用いて標的型メールの訓練を実施したい。
Q55 あるウェブサイトにアクセスするとウイルス感染するらしいが、IPAで調査してもらえるのか?
Q56 あるウェブサイトにアクセスするとウイルスの警告が出た。IPAからそのウェブサイトに修正するよう指導してほしい。
Q57 インターネットの掲示板にウイルスファイルへのリンクが書き込まれているんですが、IPAから通報などの対処はしてくれるんですか?
Q58 ウイルスの届出をしたら、メールアドレスやIPアドレスの情報などから、ウイルス送信元やそのプロバイダ等、注意や警告などの措置を取ってくれるの?
Q59 プロバイダに苦情を言ったが一向に改善されない。誰に文句を言えばいいの?
Q60 ウイルスなのか不正アクセスなのか良く分からないので、自分のパソコンにアクセスなどして調査してもらえないか?
Q61 ウイルス駆除などのサービスをやっている業者を紹介して欲しい。
Q62 インターネットエクスプローラーの閲覧履歴に文字化けしたような変なものがある。履歴全体を削除してもまた出て来る。ウイルスか?
Q63 特定の文字が勝手に入力される、ずっと同じ文字が入力されて止まらない、これはウイルスのせい?
Q64 メールを送ると相手側で文字化けしているという。これはウイルスのせい?
Q65 Windows Update が失敗する/インターネットエクスプローラーのエラーが表示される。
Q66 パソコンを初期化すれば必ずウイルスは無くなるの?
Q67 パソコンのBIOS(バイオス)にウイルスが感染しているため、何度初期化してもウイルス感染したままになる。
Q68 バックアップしたデータにウイルスが混入することはあるの?/バックアップしたデータを元に戻す(リストアする)と、ウイルスに再感染することはあるの?
Q69 IPAのホームページを見ると、「ウイルス発見または被害時には届出してください」とありますが、届出は義務ですか?

参考