HOME情報セキュリティ届出・相談・情報提供ワンクリック請求被害への対策

本文を印刷する

情報セキュリティ

ワンクリック請求被害への対策

ここではパソコンにアダルトサイトの請求画面が表示され、その画面を閉じたり、パソコンを再起動したりしても消えない(繰り返し表示される)という、いわゆるワンクリック請求の被害について、その手口から対策までを案内しています。

アダルトサイトの請求画面が表示されるのは、利用者が自ら不正プログラムをインストールしたことによるものです。そのため、原因を知って適切な対策をしない限りは、何度も同じ被害に遭ってしまう可能性があります。

下記に被害に至るまでの手口と対策を紹介していますので、どのような操作が危険であるのか、どのように対応すべきなのかを確認してください。

1.ワンクリック請求の手口(原因)
2.復旧方法(システムの復元)
3.参考情報

1.ワンクリック請求の手口(原因)

ワンクリック請求の手口について、Q&A形式にて紹介します。特に被害に遭ってしまった方は、同様の手口で別の被害に遭う可能性もありますので、しっかりと確認、理解をして再発防止に努めてください。

Q1 どのようにワンクリック請求のサイトに誘導されてしまうのでしょうか?
Q2 なぜアダルトサイトの請求画面が消えなくなってしまうのでしょうか?
Q3 アダルトサイトの請求画面を消すことはできないのでしょうか?

なお、「【注意喚起】ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから!」に記載している情報についても合わせてご参照願います。

トップへ戻る

2.復旧方法(システムの復元)

アダルトサイトの請求画面が表示された状態から、パソコンを復旧するまでの対応の流れ(「システムの復元※1」の流れ)は以下の通りです。

アダルトサイトの請求画面が表示されたパソコンの復旧の流れ
図.アダルトサイトの請求画面が表示されたパソコンの復旧の流れ

復元ポイントが存在しない等、何らかの理由により「システムの復元」による復旧が実施できない場合は、パソコンの初期化を検討ください。なお、パソコンの初期化については、メーカーやモデルによって初期化の方法が異なるため、詳細はマニュアルを参照するか、メーカーのサポート窓口へ問い合わせ願います。

Windowsのバージョン別のシステムの復元手順

Windowsのバージョン別に「システムの復元」の手順を紹介しています。なお、Windowsのバージョンがわからないという場合は、「参考情報」を参照してください。

トップへ戻る
※1
Microsoft:システムの復元とは
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-is-system-restore

3.参考情報

Windowsのバージョンを調べたい場合

次の手順でWindowsのバージョンを確認することができます。

  • [スタートメニュー]を表示
  • [プログラムとファイルの検索]の欄に「winver」と入力

電話をかけてしまった・請求金額を支払ってしまった等の場合

消費生活センターまたは警察へ相談してください。

スマートフォンやタブレットで請求画面が表示された場合

ブラウザの履歴やデータを削除することで請求画面は消えます。具体的な操作方法がわからない場合は、購入店やキャリアのショップ等に問い合わせてください。

トップへ戻る