HOME未踏/セキュリティ・キャンプ未踏事業未踏:事業概要

本文を印刷する

未踏/セキュリティ・キャンプ

未踏:事業概要

未踏ってなに

「未踏」その門戸は広く誰にでも

天才的なクリエータを発掘し育成する事業です

「未踏」は、経済産業省所管である独立行政法人情報処理推進機構が主催し実施している、”突出したIT人材の発掘と育成”を目的として、ITを活用して世の中を変えていくような、日本の天才的なクリエータを発掘し育てるための事業です。

自由な発想でアイディアを募ります

まったく自由な発想で、アイデアを広く募り、独創性やポテンシャルの高いものを採択し、それを実現するためのプロジェクトを支援します。審査には産学界の第一線で活躍するプロジェクトマネージャー(PM)が当たり、採択後の指導も直接行います。

採択されたら、メリットがたくさんあります

採択されれば、自分が作りたいものをつくれます。国家事業ですから、国から委託金を得てつくるという形をとりますが、できたプロダクトの権利はすべてクリエータに帰属します。経済面以外でも、プロジェクトマネージャーからの薫陶や、得がたい人脈にいたるまで、未踏で得られるすべてのものが人生のおおきな財産になるはずです。

未踏OB・OGが世の中を変えています

「未踏」は2000年に始まって以来、これまで延べ約1,600人の優秀なクリエータを育ててきました。未踏OB・OGたちは、起業したり、研究の道に進んだり、企業に勤めたりと進路は様々です。それぞれの分野でリーダーとして活躍中です。
未踏で得られるもの

「未踏」という舞台で用意されているもの

お金をもらってつくったプロダクトは、すべてクリエータに!

IPAから未踏クリエータとの間で委託契約を締結します。委託内容は、平たくいえば「PMの指導の元、テーマに沿って自由に開発して成果をあげる」ことを約束するもの。開発に与えられた約9ヶ月で、最大200万円強が、IPAからクリエータへ支払われます。
この契約の肝は、未踏での成果の知的財産権はすべて未踏クリエータ自身に帰属する、ということです。つまり、お金をもらって開発した成果が、クリエータのものになるなんて、ちょっと他にはない公募事業なのです。

プロジェクトマネージャーの強力なバックアップ

9ヶ月の開発期間中、クリエータである皆さんを支えるのがPM(プロジェクトマネージャー)です。PMは、学術、産業界におけるIT分野のトップランナーたち。経験、実績ともに豊富なPM陣のバックアップは、クリエータをより高みに導いてくれます。
詳細はこちら

未踏修了生というゆるがない実績。そして、クリエータのだれもがスーパークリエータになるチャンスを手に入れる

未踏期間を修了し、プロジェクトが無事完成すれば、クリエータは「未踏修了生」となります。また、未踏修了生の中でもとくに優れたクリエータにのみ与えられる「スーパークリエータ」という栄誉ある称号は、歴代のスーパークリエータたちの15年におよぶ実績に裏打ちされた才能の証明に他なりません。

ともに切磋する同期たちとの絆

開発期間をともにする同期のクリエータたち。異なるバックグラウンドをもち集まった同期たちは、お互いがライバルであり、かつ刺激しあい高みを目指す仲間になります。そしてその関係は、未踏期間修了後も長く皆さんの生涯を支えていく力となるのです。

未踏OB・OGほか、得がたい人脈

未踏を巣立ち、学術、産業の各分野で活躍する先輩たちのほか、未踏は産学官の強力な「人の力」により支えられています。皆さんが今後進まれる道で、未踏をとりまく人脈は大いなる支えになってくれます。
活躍するOBOG

ロボットの持つ純粋な楽しさを、ビジネスとして社会に広げていきたい

白久 レイエス 樹氏

人力だけで通常の人体では表現できないダイナミックな動きを実現する動作拡大型スーツ「スケルトニクス」の開発をけん引する白久レイエス樹氏。
高さ約2.5メートルのスケルトニクスは、ハウステンボスのパレードに導入されるなど様々なイベントに登場し、テレビCMのモデルにも採用され、2013年度のグッドデザイン賞も受賞しました。
多くのロボットベンチャーが注目される中で、世界中から高い関心が寄せられえています。
詳細はこちら(PDF:513KB)

卓越したハードウェアと直感的なアプリケーション

此村 領氏  三好 賢聖氏

未踏期間中にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」に出展。
2日で30台の限定モデルの受注を獲得し、市場ニーズを掴んでいることを証明したのが、東京大学大学院に在学中の此村領氏と三好賢聖氏が取り組んだ手のひらサイズの飛行ロボット「Phenox」の開発プロジェクトです。
自立飛行ができて、プログラマブルという小型飛行ロボットはこれまでになかっただけに、今後の発展が期待され、各方面から注目を集めています。
詳細はこちら(PDF:640KB)

未踏/セキュリティ・キャンプ