HOMEIT人材育成IT人材育成事業IT人材白書IT人材白書2016 アンケート調査

本文を印刷する

IT人材育成

IT人材白書2016 アンケート調査

アンケート調査へのご協力への御礼および調査終了のお知らせ(2015年11月)

2015年10月より実施しておりました「IT人材白書2016アンケート調査」へご協力いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、貴重な回答を多数頂戴いたしました。頂戴しました回答は「IT人材白書2016」としてまとめまして、来年春の公開を予定しております。IT人材に対する今後の政策を立案するための重要な情報基盤としまして、今後とも本調査へのご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


IPAでは、毎年、IT人材の現状やITの活用動向等の調査を行い、調査結果を「IT人材白書」としてまとめ、発行しています。現在、来春発行予定の「IT人材白書2016」の発刊に向け、以下を対象としたアンケート調査を実施しております。
産業動向の把握や今後の政策立案等に役立てるため、回答にご協力お願いします。

※本調査で知り得た情報は統計的に処理した上で利用します。個々の調査で回答された個別の情報を公開することは一切ございません。

1.IPA等からの連絡・依頼を受けた方へ(ID、パスワードをお持ちの方)

IPA等から連絡又は依頼をさせていただいた「企業」や「教育機関」の方で、IDとパスワードをお持ちの方は、下のボタンから、ウェブ上にてご回答ください。

調査は終了しました。


2.IPA等からの連絡・依頼を受けていない方へ(ID,パスワードをお持ちでない方)

IPA等から連絡又は依頼を受けていない「企業」、「教育機関」の方の回答も受け付けております。以下からアンケート調査票をダウンロードし、調査票内に記載された回答方法で回答してください。

対象のアンケート調査をご選択ください。
※ ID、パスワードをお持ちの方は、こちらでダウンロードの必要はございません。

3.IT人材白書およびお問い合わせについて

IT人材白書についてはこちらをご覧ください。
また、調査に関するお問い合わせはお問い合わせページからご連絡ください。