|
分散コンピューティングに関する研究は長く、企業向けでは既に実用の段階に入っているものも存在する。しかしそれらは主に企業内部に大量の分散サーバを用意し負荷分散することにより処理能力の向上を図ろうとするものであり、「インターネットを介して一般ユーザの持つPCの余剰能力を活用する」という意味での分散コンピューティングについては、まだ社会に根付いた技術として十分に普及しているとは言い難い。その理由の一つとして、それら一般ユーザを対象にしたプロジェクトの多くは数学的・学術的関心から発した非営利的なものが多く、一般ユーザの参加動機が弱いという課題があげられる。
一方、株式投資の世界ではPCの性能向上やITリテラシーの高い個人投資家の登場により、個人でデータ分析を行う一般個人投資家も近年増加している。しかし株価データは日々蓄積される膨大なデータであり、リアルタイムで長期間・多銘柄・多シナリオのデータ分析やシミュレーションを行うには多大な計算能力を必要とする。
そこで本テーマでは、分散コンピューティング技術の一般ユーザへの普及のキラーアプリケーションの一つとして、Webサービスを通じた分散コンピューティングの株式投資用分析ソフトの開発を提案する。
|