IPA


公募結果一覧へ

 



2007年度第U期 未踏ソフトウェア創造事業  採択案件概要

 


1.担当PM

  石川 裕PM (東京大学大学院 情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻 教授)


2.採択者氏名

開発代表者

井上 剛 (フリー)

共同開発者

なし


3.プロジェクト管理組織


 株式会社トリプルダブル


4.採択金額


  6,510,000


5.テーマ名


 Web分散コンピューティングによる株価分析ソフトの開発


6.関連Webサイト


  なし


7.申請テーマ概要

分散コンピューティングに関する研究は長く、企業向けでは既に実用の段階に入っているものも存在する。しかしそれらは主に企業内部に大量の分散サーバを用意し負荷分散することにより処理能力の向上を図ろうとするものであり、「インターネットを介して一般ユーザの持つPCの余剰能力を活用する」という意味での分散コンピューティングについては、まだ社会に根付いた技術として十分に普及しているとは言い難い。その理由の一つとして、それら一般ユーザを対象にしたプロジェクトの多くは数学的・学術的関心から発した非営利的なものが多く、一般ユーザの参加動機が弱いという課題があげられる。

一方、株式投資の世界ではPCの性能向上やITリテラシーの高い個人投資家の登場により、個人でデータ分析を行う一般個人投資家も近年増加している。しかし株価データは日々蓄積される膨大なデータであり、リアルタイムで長期間・多銘柄・多シナリオのデータ分析やシミュレーションを行うには多大な計算能力を必要とする。

そこで本テーマでは、分散コンピューティング技術の一般ユーザへの普及のキラーアプリケーションの一つとして、Webサービスを通じた分散コンピューティングの株式投資用分析ソフトの開発を提案する。


8.採択理由

 本提案は、株価予測システムをWeb経由で分散処理するためのソフトウェアの開発である。最終目標は、P2Pシステムを考えていて、新しいキラ−アプリケ−ションを予見する開発であり、大変興味深い提案である。一方で、人件費用の積算根拠、不透明な達成目標と問題点もあり、ヒアリングにおいてこれらを明確にした上で、妥当な目標設定と判断し、採択としました。




  ページトップへ   

 

 

 


  Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2004