|
・現在において,Web上では様々なマルチメディアコンテンツが重要視されており,それらを活用したサービスも多く存在する。ここで,まだWebコンテンツとして活用されていないメディアデータとしては3次元モデルが挙げられる。本申請プロジェクトでは,それらの3次元形状モデルを含む対話型3次元Webコンテンツの制作・実行環境の開発を行う。対話型3次元Webコンテンツとは,Webブラウザ上で表示される3次元シーンコンテンツであり,そのシーン内の各オブジェクトに対してなんらかの対話的操作ができるというものである。本申請プロジェクトで定義する3次元Webコンテンツは,HTMLファイルにいくつかのタグを追加するだけで表示できるものとなっている。
本申請プロジェクトで具体的に行うことは,これらの3次元Webコンテンツの規格の定義,コンテンツ制作システムの開発,そしてコンテンツの表示システムの開発の3つである。
3次元Webコンテンツでは,3次元アニメーションと対話的操作を実現する。開発システムにおいては,3次元アニメーションを容易に制作するインターフェイスを実装する。また,同時に対話的操作を定義するためのプログラマブルな環境を提供する。こちらが提供する機能としてはエンターテインメント性を高めるために必要な機能を実装する。
本申請プロジェクトにおける開発が成功した際には,その成果物は3次元アニメーション等の普及に寄与するものであり,基礎技術を持つ申請者らはこのビジネス分野における先駆けになることができると考える。
|