IPA






2006年度未踏ソフトウェア創造事業(未踏ユース)  採択概要


 



1.担当PM


  筧 捷彦



2.採択者氏名


代表者

栗川 洋平 (電気通信大学大学院修士課程

共同開発者

 なし


3.プロジェクト管理組織


  株式会社 創夢



4.採択金額


  2,300,000



5.テーマ名


  思いついた全てのアイディアを集積・管理・公開するWiki型CMS『Ubiki』 の開発



6.テーマ概要 (応募時資料を一部分改訂)

「私は必要が発明の母だとは思わない。私の意見では、発明とは怠惰から、あるいは、無精から生じるものである。面倒を省くために。」-アガサ・クリスティ-
私も怠惰な心こそがアイディアの源であると考えている。しかし、現在一般的に行われている紙ベースのアイディア管理システムは怠け者では使うことが出来ない。つまり、素晴らしいアイディアは管理されず、忘れ去れている可能性が高い。
思いついた全てのアイディアを集積・管理・公開するWiki型CMS『Ubiki』では、怠惰な人間でも運用できるように、どこからでも簡単に使えるインターフェースを複数用意する。
「Web上で情報の編集・閲覧が出来る」「オフラインのPCから情報の編集・閲覧が出来る」「 携帯電話から情報の編集・閲覧が出来る」「 紙に書いたメモを簡単に入力できる」
世界がもっと便利になったら良いなぁ……。。



7.採択理由(担当PMからのコメント)

栗川君は,修士課程の1年生。卒論では,ウェアラブルコンピュータ用の靴内蔵型足入力デバイスを作成したという。なかなかのアイディアマンである。「怠惰な心こそがすべてのアイディアの源泉である」と言い切って,つぎつぎに思いついたアイディアを意識することなく集積し管理し公開することのできるWiki型CMSを作ろうというのが今回の提案内容である。同様のアイディアがこれまでなかったわけではない。同様のことを提唱している人もいる。栗川君のアイディアも計画もまだまだ荒削りなものであるが,その馬力に期待しての採択である。どこまでアイディアが育つか,楽しみにしている。




  ページトップへ   






  Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2006