| 昨今、アプリケーション構築におけるチーム開発の重要性がますますクローズアップされてきている。アプリケーションがますます大規模化し、また、基幹システムの一角をも担うようになってきた今日、もはやWeb アプリケーションが単なる一開発者の仕事ではあり得なくなってきた。そこでWebアプリケーションを効率よく開発する手法としてStrutsが人気を得てきている。
Strutsとは、表示面にJSPを利用し、データ処理を、クライアントから送られてきた処理を振り分けるコントローラーと、実際の処理を担当するJavaBeansであるモデルに分割してシステムを管理するMVC(Model
View Controller)フレームワークに従うことにより、大規模な開発も見通しよく行えるようにするものである。これにより、システムが複雑化してメンテナンスが困難になったり混乱したりする可能性を排除することができる。
しかし、Strutsに基づくWebアプリケーションを作成してみると、定型の記述が多く存在し、開発効率がかならずしもよくない。また、ビューとモデルの関連性(遷移)などは、テキストデータだけでは頭の中をきちんと整理しておかないと混乱することが多い。
そこで本提案では、Strutsにおける定型処理を自動化すると同時に、JSPとモデルの両方を、それらの相互の関連性を含めて表示・管理できるEclipse用の統合プラグインを開発することを通じて、上記問題を解決することを目指す。
このようなプラグインを使用することにより、Strutsフレームワークに基づいた開発において、JSPファイルの作成やJavaBeansの作成・修正を統合的かつグラフィカル行うことができ、作業効率が上昇する。また、システムの全体像が把握しやすくなると同時に、修正の際にビューとモデルの対応関係の混乱や不具合が生じる可能性を原理的に排除することができる。
|