|
・インターネットにはコンピュータだけではなく、各種センサやアクチュエータが接続され始め、センサネットワークというインターネットに接続されたセンサとその通信やデータ処理分野の研究が盛んになっている。センサネットワーク研究においては、センサの検知範囲やアプリケーション分野の議論が重要になっている。
本提案では、センサをアクチュエータと合体し、センサ自身を物理的に動かせるようにし、センサの検知範囲の動的な最適化を可能にしたり、新たなアプリケーションの開発を可能にすることを目的とする。使用するアクチュエータを単純なものにし、物理的動作方法を回転運動や直線運動等に絞ることにより電力消費量が多かったり、システムが複雑になりがちなモバイルセンサとの差別化を図る。
主に以下の3つのソフトウェア技術開発を行う。
1、センサ・アクチュエータ制御用基盤ソフトウェア
2、複数センサ・アクチュエータの協調制御用ミドルウェア
3、上記システムを利用したアプリケーション
本プロジェクトの成果により、インターネットをコンピュータやネットワーク機器だけのネットワークではなく多種多様のセンサやアクチュエータも接続されたネットワークにすることを加速し、より豊かなインターネット世界を構築することに貢献する。そして現実世界の情報を取得するセンサと、現実世界での物理的動作が可能なアクチュエータの協調動作により、リアルワールドとサイバーワールドの融合を進める。
|