|

プロジェクトを実施した結果、CMS「Kvasir/Sora」を開発し、開発成果を以下のサイトからオープンソースソフトウェアとして公開した。
http://kvasir.sandbox.seasar.org/
Kvasir/Sora の主要な機能は以下のようになる。
・メタプラグイン機構
Kvasir
ではCMS のすべての機能が個々のプラグインとして実現されている。これにより柔軟にシステムの構成を変更、拡張することができる。さらに本機構はプラグインから別のプラグインの機能を利用することが可能になっており、新しいプラグインを既存プラグインを利用して容易に作成できるようになっている。
・対話的 Webサイト管理
Webページのレイアウト等のデザインを対話的におこない、簡単に目的のwebサイトを構築できる。実装にあたっては Ajax やDHTML 等の技術を駆使しており、POPと呼ぶwebページ上の部品を対話的に配置することもできる。また Kvasir は WebDAV サーバ機能を内蔵しているので、Kvasir のもつコンテンツを OS ファイルシステムにアクセスするのと同様のユーザインタフェースで操作できる。
  
・Eclipse によるプラグイン開発支援
Kvasir用プラグインはEclipse 上で開発がおこなえる。Kvasir プラグイン開発の支援機能が(Eclipse のプラグインとして)用意されており、プラグインの雛形の自動生成、テスト実行環境の構築がサポートされている。またプラグイン設定ファイル編集のための専用エディタも提供される。
・自動プラグイン取得・更新機能
インターネット経由でプラグインを自動取得する機能、インストール済みのプラグインを最新バージョンに更新する機能をもつ。
・Webサイトの部品となる各種プラグイン
Kvasir
のプラグインとして、日記プラグイン(Blogプラグイン)、RSSプラグイン、コンテンツ一覧表示プラグイン、画像埋め込みプラグインが既に用意されている。
|