|

研究者や開発者が自由に利用できるXQueryプロセッサをJava言語で開発し、オープンソースソフトウェアとして公開する。W3Cで標準化が推進されている(現在はW3Cの勧告候補の段階である)XQueryは、XMLの為の照会言語であり、集約や結合処理,および柔軟な選択処理をサポートする。そのため,XQueryはXMLを扱うドメイン特化言語として有望である。現段階では一般ユーザレベルでの認知度は低いが、今後,正式勧告となれば、XPath 1.0やXSLT 1.0の先例と同様にユーザレベルでの認知度も高まっていくと考えられる。本プロジェクトでは、そのようなXQueryプロセッサを実装し、先駆的な実装として公開する。具体的には次のような機能を備えたプロセッサを開発する。
l
XQueryプロセッサ機能
W3CのXQuery 1.0仕様(http://www.w3.org/TR/xquery/)を満たすXML問合せ処理機能を実現する。ただし、スキーマインポート機能などのoptionalとされる機能については開発対象外とする。
l
HTML文書の解析機能
正確でないHTML文書を極力XMLとして解析する機能を実現する。
l
動的Webページ生成機能
XQueryを用いた動的Webページ生成を可能にする。
l
ビューとクエリの統合機能
ユーザ・クエリとビュー・クエリを統合し、下位のデータソースに効率的にアクセスすることを可能とする機能、XMLコンテンツ統合を実現する機能を実現する。
l
XQTSテストスイート対応
l
プロジェクトサイトとドキュメント
プロジェクトの情報発信を行なうためのWebサイト、及びマニュアル(日本語・英語)、プロジェクトサイトのコンテンツを用意する。
|