| 本提案の目的は、「さまざまなOS上でさまざまな開発言語から利用可能な、オープンソースのPDF出力ライブラリ」を作成することです。
PDFはインターネット上における標準的な文書フォーマットの一つであり、PDFファイルを出力する機能を持つライブラリは多数存在しています。しかし、これらのライブラリは「商用製品であり、使用するにあたってさまざまな制限があるもの」「JavaやPHP等、特定の言語に特化したもの」「オープンソースだが、機能的に足りないもの」に大別され、「十分な機能を持ち、複数のOS上で動作し、さまざまな開発環境からライセンスの制約無しで利用できるもの」は今のところ存在していません。
PDFは1200ページにも及ぶ仕様書で定義された文書形式であり、PDFファイルを出力するプログラムを一から作成することは容易ではありません。本提案で作成するライブラリは、PDFの複雑な内部構造を隠蔽化することで、PDFファイルを出力するアプリケーションを容易に構築できる機能を提供するとともに、自由に利用し、再頒布や改変もおこなえるライセンス形態を採用することで、さまざまなアプリケーションで広く利用されることを目指しています。
|