| 
HTML をテンプレートとして使う web テンプレートエンジン Mayaa を開発した。JSP を前提として使う既存の多くのミドルウェア、例えば
Struts や JSF と組み合わせて使えるようにするため、Mayaa はあえてフレームワークとしての機能やページの遷移を扱う機能は提供せず、テンプレート機能にだけ特化したシンプルな構成をとっている。
動的な web ページには JSP が用いられることが多いが、JSP を使うと、見た目のデザイン(ビュー)の記述と、ページの内容を作成するためのプログラム(ロジック)の記述が分離できないため、デザイナーとプログラマの分業が難しい。また最終的にどのようなページになるか、ページをサーバにディプロイして実行してみなければ確認できないという欠点もある。前者の問題はカスタムタグを使うことで軽減できるが、後者の問題は現状では解決策がない。
Mayaa を使うと、デザイナーは通常の HTML エディタを利用してデザイン部分を記述できる。プログラマがロジックを記述したコードは、Mayaa
によって自動的にデザイナーが作成したこの HTML ファイルに埋め込まれる。どのように埋め込むかは設定ファイルによって制御できるが、埋め込みの前後で元の
HTML ファイルで記述されていたデザイン上のレイアウトは保たれる。これらの機能により、デザイナーとプログラマの分業が可能になり、またデザイナーは作成したページを実際に実行しなくても、デザインを確認することができるようになった。
詳細は以下のプロジェクトサイトから得られる。
http://mayaa.seasar.org/
|