IPA


公募結果一覧へ





2005年度上期 未踏ソフトウェア創造事業  採択案件概要


 



1.担当PM

   黒川 利明 (株式会社CSK CSKフェロー)



2.採択者氏名


開発代表者

徳冨 優一 (フリーランス)

共同開発者

なし


3.プロジェクト管理組織


  日本エンジェルズ・インベストメント株式会社



4.採択金額


  11,000,000



5.テーマ名


  WebTech の開発



6.関連Webサイト


  なし



7.申請テーマ概要

  システム開発案件で主流となっている DB 連係の Web アプリケーション開発について、要求獲得から実装までの開発効率を向上させる方法論と、それを実現するシステムを提案する。

  基本的な考え方は、開発する Web アプリケーションを典型的な部分と個別的な部分に分割し、典型的な部分を自動生成することで、開発リソースを個別的な部分へ注力することである。

  全体の 80% の典型的な部分を 1/4 の開発期間で実現し、残った3/4の期間を使って、個別的な部分の開発を行うことで、精度の高い要求獲得と高品質な実現を行うことを目標としている。



8.採択理由

  Web+DBアプリケーションに限っているのだが、要求パターンを使って処理しようと言う狙いが面白い。システムやアプリケーションを抽象化、一般化して、要求段階を扱うのは難しいという主張もうなずける。この方式の効果をきちんと評価した結果を見ての話にはなるが、要求問題を実際に解決していくためには、このような着実なやり方が有効だろうと考える。


  ページトップへ   






  Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2004