|
本提案の目的は、スプレッドシートと種々のシステムを容易に接続するためのミドルウェアを開発すること、及びそれを用いた制約スプレッドシートを実現することである。スプレッドシートとは縦横に並んだセルに数値や計算ルールを入力していくと自動的に数式を分析し、所定の位置に計算結果を反映してくれるアプリケーションである。このように高機能なGUIを持つスプレッドシートを種々のアプリケーション接続し、利用できないかと考えたのが、本提案の背景である。
例えば、ある分散システムのGUIとして利用した場合、処理の結果を統計的に解析、稼動状況等をグラフ化にするのも容易である。また、スプレッドシートという直感的にわかりやすいGUIからパラメータの操作等もでき、ユーザビリティの向上も期待できる。
本提案では、以下の二点を中心に開発を進め、目的の実現を目指す。
1 スプレッドシートと様々なシステムを統合するためのミドルウェアの開発
シート上のデータを収集するモジュール、各種アプリケーションに接続する際に使用するプロトコル、データ形式の差異を吸収するモジュール、またそれらを用意に追加可能にするためのプラグインマネージャを実装する。本提案では Excelとの接続を目指すが、OpenOffice.org/Calcとの接続方法、実現可能性についても検討する。
2 制約スプレッドシートの開発
制約スプレッドシートとは、セルを変数と見立ててそれらの関係を表す制約を別のセルに記述することで記述した制約を満たす解を求め、シートに反映するシステムである。本提案では、提案システムの応用例として制約スプレッドシートを実現する。
|