|
タブレットPCは普及していない。原因は「普通コンピュータを買ってやりたいと思うことがあまりにもやりにくい」ことにあるのではないだろうか。「普通コンピュータを買ってやりたいと思うこと」とは、ウェブブラウジング、メール読み書き、ワープロや表計算による作業などが一般的であることには異論は無いであろう。これらに共通するのは、テキスト情報の入出力インタフェースの問題である。
現状としてタブレットPCの手書き認識や音声認識を使って悪戦苦闘しながらテキストを入力してまで、ウェブブラウジングやメールをする人はあまりいない。タブレットPCのインタフェースを、従来のデスクトップコンピュータのインタフェースに帰着させることで利用しようとする従来の方針では、タブレットPCの未来は明るくないであろう。
私は、
1. ペンや音声で入力した情報をテキストとして一意に確定することなく、直接検索に用いるWeb検索システム
2. タブレットPCに最適化された手書きメーラ、手書きテキストエディタ
3. タブレットPCの使い勝手を向上させる新しいデスクトップ環境の構築
を開発することで、「キーボードのないタブレットPCを本気で個人のメインの計算機にしうる環境の構築」を実現する。
|