| 
仕上がりのレベルにいくつかのものが生じた。すでに公開して広く使ってもらうに至っているもの,仕上がっているけれどビジネスとしての道を考えていて公開していないもの,公開するにはまだ幾つかの作業を残しているものの違いである。しかし,そのいずれも,一応できあがったね,といって差し支えないだろう。よく頑張ってくれたと思う。
その中で,作品が,他の人に使ってもらってみる段階までに到達し,作者の持ち前の感性を色濃く反映したものが高い完成度で仕上げた,つぎの人たちに称号を与えたい。
スーパークリエーター:
山本峰章さん,笹田耕一さん,井尻敬さん,山崎秀輔さん
準スーパークリエーター: 荒川淳平さん
山本さんは,日本語プログラミング言語“なでしこ”とそのプログラミング環境を仕上げて公開している。誰でもがPCの上で定型的な作業をさかさかと日本語でプログラム化してしまえるというもので,豊富な組み込みの命令群を備えていることもあって,すでに多くの利用者を得ている。なにより,これらの仕組みをすべて独学で仕上げたという,まさに,“下町の”プログラミングの達人である。“本ちゃん”のスーパークリエーターに名乗りを上げてほしい人である。
笹田さんは,日本発のプログラミング言語(オブジェクト指向スクリプト言語)
Ruby にほれ込んで,より多くの世界中の人に使ってもらいたいと,その処理系(インタプリタ,コンパイラ)の処理速度を従来のものの
大幅に引き上げるという目標を達成し,すでに多くの Ruby ユーザに使ってもらっている。笹田さんは,情報系博士課程の学生であり,博士課程までに大学・大学院で学んだことすべてを総動員してこの仕事をした。
もちろん,単なる“優等生”だけではできない,創意工夫があっての成果であり,未踏ユースのスーパークリエーターと呼ぶに足りる。
井尻さんは,修士課程の学生である。研究の一環として,草花モデリングシステムを開発した。井尻さん自身が草花のモデリングを通して“生け花”をしたい,楽しみたい,という人である。タブレットの上でさっとペンを走らせると葉ができ,花びらができ,花が咲く。実に楽しいインタフェースをもった作品に仕上がっている。さらに多くの人に楽しく使ってもらえる形にするには一層の工夫が必要となる。そこまでいけば“本ちゃん”のスーパークリエーターである。
山崎さんは,情報系学部の大学生である。初めてプログラミングを学び,アルゴリズムとデータ構造を学ぶときの難しさを克服する支援を目指して,統合開発環境“双葉”を作り上げた。PCの上で広く使ってもらおう,という意図をもって,
.NET framework の上で組み立てたシステムである。 .NET の制約から,対象言語が C# に限定されてしまったのは残念であった。“双葉”には典型的なデータ構造を可視化する機能がついていて,アルゴリズムの働きを目で見て理解することができる。すでに公開してユーザもついてきている。何より,山崎さん自身の書いた“教科書”が用意されていて,実習機能付オンライン教科書になっているところが素晴らしい。ここまで1人で仕上げられたのは,未踏ユースのスーパークリエーターというにぴったりである。
荒川さんは,友人
4 人とともに携帯電話から遠隔コンピュータを操作する仕組みを仕上げた。 UNIX の ls
, cat , cp , mv , rm などの組込みコマンドと,
ssh, sftp が携帯電話の押しボタンとあの画面の上でさかさかと動くようにしたというのだから,まさにこのグループはスーパークリエーターである。困ったことに,称号は個人に与えるものになっている。荒川さんに
“準”がついているのは,荒川さんの個人の力量を見定めるには情報が不足していることによる。
(注)開発者個々に対するコメントについては各々のプロジェクトの「開発成果評価書」を参照ください。筧PM傘下のプロジェクト一覧は
こちら
からジャンプできます。(IPA未踏事務局より)
|