IPA






2004年度第1回未踏ソフトウェア創造事業  採択概要


 



1.担当PM


 石田 亨



2.採択者氏名


 代表者

高林 哲(独立行政法人産業技術総合研究所)

共同開発者

なし



3.プロジェクト管理組織


 テクノロジーシードインキュベーション株式会社



4.採択金額


 8,000,000円



5.テーマ名


 世界規模ソースコード検索エンジンの開発



6.関連Webサイト


 



7.テーマ概要


 近年、オープンソースのソフトウェア開発が活発化している。オープンソースの開発では、他のプロジェクトのソースコードを自由に閲覧し、一定のライセンスに基づいてソースコードの再利用を行うことができる。これにより、他のプロジェクトのソースコードから技術の習得を行ったり、自らのプロジェクトにコードを取り入れて再実装を避けるといった開発上の大きな利点が得られる。
 しかし、現状では、他のプロジェクトのソースコードを参考にしようにも、必要なコードを探し出すのは容易ではない。依然として「ローカルのソースコードに対して grep をかける」といった非効率な手法が取られることが多い。
 本プロジェクトは、こうした状況を改善し、インターネット上に存在する莫大なオープンソースの資産を最大限に活用するためのシステム「世界規模ソースコード検索エンジン」を提案する。
 具体的には、インターネット上に存在するあらゆるオープンソースのソースコードから目的のコードを自由自在に探し出すための検索エンジンを開発し、成果をフリーソフトウェアとして公開するとともに、実際にサービスを運営することによって、オープンソース開発の促進に役立てる。
 ソースコードに特化した検索エンジンを開発するにあたっては、大規模にスケールすることは当然として、関数名などのAPI、コメント、ライセンス、といった要素を柔軟に扱うこと、プロジェクトの人気などを反映したランキング処理、テキストエディタや統合開発環境などとの連携を重視し、高度な実用に耐えうるものを目指す。




8.採択理由


 インターネット上のソースコードのための検索エンジンの提案されています. 有用性と新規性が非常に明確に提案されています. 高林さんのこれまでの検索ソフト開発の実績を考えると, またソースコードに関する知識を考えると, 大きな期待が持てます. オープンソースの次の発展に繋がる検索ソフトの開発を期待し採択した.




  ページトップへ   






  Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2004