|

現在、PowerPointなどのプレゼンテーションソフトが非常に普及しており、ビジネスにおけるプレゼンテーションにと
どまらず、授業・学会発表・そのほか多くの場所でこれらのソフトが用いられています。しかし、これらのプレゼンテ ーション用に作成される資料は、作成時間の制限等のため、十分に構造化されていないことが多く、発表の内容の理解
が容易でない場合が多々あります。また、構造的に作られたプレゼンテーション資料も、プレゼンテーションソフトの 側に構造表現をサポートする機能が備わっていないため、発表の最中に構造を提示することが難しいのが現状です。
上記の背景をふまえ、適切に構造化されたプレゼンテーションが聴衆の理解に役に立つということを前提に、時間・ 手間をかけずに容易に階層構造を持ったプレゼンテーションを作成することを支援し、さらに、発表中に階層構造を
さりげなく表示する機能を持ったソフトウェアを提案します。 。
本プロジェクトの目的は主に以下の3点です。
【構造化プレゼンテーションの作成を支援】
構造化されたプレゼンテーションを容易に作成できるソフトウェアを目指します。 具体的には、数種類の構造作成方法を実装しようと考えています。
たとえば、スライド上の文字情報と同じようにタブによって階層構造を作成する方法、番号をスライドのタイトルに入力すると自動的に構造化される方法、
等、さまざまな 方法を考案・比較し、最善の方法を実装したいと考えています。
【構造化プレゼンテーションの適切な表示】
上記の作成支援ソフトウェアによって作成されたプレゼンテーション資料を、構造も含めて適切に表示するソフトウェアを目指します。 具体的には、さまざまな全体構造の提示方法を考案・比較し、発表自体の妨げにならないようなさりげない表示方法を実装することを目標とします。
【構造化プレゼンテーションの印刷】
さらに、このプレゼンテーション資料を印刷するソフトウェアも作成したいと考えています。プレゼンテーション資料の持つ構造の情報を生かし、単にスライドを並べるだけ
でなく、構造を生かした印刷資料を作成することを目指します。
|