HOME未踏/セキュリティ・キャンプセキュリティ・キャンプ事業応募方法

本文を印刷する

未踏/セキュリティ・キャンプ

応募方法

セキュリティ・キャンプ全国大会2016

応募条件

  • 日本国内に居住する、2017年3月31日時点において22歳以下の学生・生徒であること。
  • 過去のセキュリティ・キャンプ(2004~2007)、セキュリティ&プログラミングキャンプ(2008~ 2011)、セキュリティ・キャンプ中央大会(2012、2013)、セキュリティ・キャンプ全国大会(2014~)に参加していないこと。
  • 2016年5月30日時点で20歳未満の場合、本大会の参加について保護者の同意を得ていること(参加が決定した際に保護者の同意書を提出していただきます)。
  • ご自身で、ご自宅と会場間の往復移動ができること。
  • 別途定める「セキュリティ・キャンプ全国大会2016」実施規定(準備中)を遵守できること。
  • セキュリティ・キャンプ全国大会2016の全日程を通して参加できること(一部講義のみの参加はできません)。
  • セキュリティまたはプログラミングに関して、講習を受けられるだけの基礎知識と積極的に取り組む姿勢を持っていること。
  • 団体生活のルールを守り、他の参加者と協調して参加できること。

応募方法

 以下の課題回答ページに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
 課題回答ページURL
 セキュリティ・キャンプ全国大会2016の応募の受付は終了いたしました。
 たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 (参考)課題回答ページイメージ

 締め切り2016年5月30日(月) 17:00まで

 ■注意:課題回答ページは、60分程度でセッションが切断され、入力内容が自動的に無効となります。
     そのため、回答内容は応募者ご自身が適宜保存しながら回答するよう、くれぐれもご注意ください。

  • 課題回答ページの「はじめにお読みください」を必ずお読みいただいた上でのご回答をお願いいたします
  • 回答内容は応募者ご自身が適宜保存しながら回答するよう、重ねてお願い申し上げます。応募内容が正常に送信されなかった場合や一次保存機能に不具合があった場合、事務局側はその責を負いかねますので、ご注意ください。
  • 締め切り間際には、アクセスが集中されることが予想されます。課題の回答は、余裕を持ってご提出くださいますよう、お願い申し上げます。

参加決定のご連絡

 企画・実行委員会による厳正な審査の上、2016年6月中旬ごろを目処として応募された方全員に審査結果をメールまたはお電話でご連絡いたします。
 事務局からのメール連絡は、右記のドメイン(@mail3.webcas.net または @ipa.go.jp)から行いますので、受信制限をかけている方は必ず解除してくださいます様、お願いいたします。

重要なお知らせ

  課題回答ページの応募課題の文中において、次の通り表記誤りがありましたので、訂正させていただきます。
  
該当箇所 訂正の内容
選択問題4 下から6行目 なお、cond. 4よりも、cond. 5が優先される。 なお、cond. 5よりも、cond. 6が優先される。 下線部分を訂正

注意事項

  • 事務局からのメール連絡は、右記のドメイン(@mail3.webcas.net または @ipa.go.jp)から行いますので、受信制限をかけている方は必ず解除してくださいます様、お願いいたします。
  • 応募は必ず応募者ご自身が行ってください(但し、20歳未満の方は、参加決定時に保護者の同意書が必要になります)。
  • 本事業の対象は就業前の教育段階における若者です。職業をお持ちの方はご参加いただけません。また、18歳以下の若い学生・生徒の方々の積極的な参加を歓迎いたします。
  • 参加が決定された方には、参加申込書、誓約書(実施規定を厳守する旨)、ご本人様確認のための証明書(学生証など)のコピー等の必要書類を提出していただきます。
  • 参加が決定された方がご自身の体調に関して不安のある場合、参加前に、必ずその旨をIPAセキュリティ・キャンプ事務局までお知らせください。キャンプ実施にあたっては、参加者の健康管理に十分注意を払いますが、主催者の判断により、参加をご辞退いただく場合や、参加途中であってもお帰りいただく場合があります。予めご了承ください。
  • ご自宅と会場間の往復移動、並びにキャンプ期間中の滞在は、参加者の方が単独で行っていただきます。(特別なご事情により、保護者の方の付き添いが必要な場合には、IPAセキュリティ・キャンプ事務局まで事前にご相談ください。)
  • キャンプ期間中、会場内及び講義中の様子を、主催者側が撮影(写真及び動画撮影を予定しており、録音を含みます)させていただきます。撮影した写真及び動画(参加者が被写体となったものを含みます)は、キャンプ事業の広報活動や技術啓発等を目的として、HP上での開催報告やその他資料として活用(外部への公開を含みます)させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • キャンプ参加前・期間中・終了後に、マスコミ各社による取材活動が行われることがあります。参加者の皆様の氏名・学校・顔写真等の情報や、キャンプ参加時の様子が各メディアにて放送・掲載されることがありますので、予めご了承ください。
  • キャンプ参加前・期間中・終了後に、参加者の方からいただいたご連絡先(電話番号、メールアドレス等)に、取材のためIPAからご連絡させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • キャンプ期間中は、未成年者の参加者が多く見込まれます。そのため、期間中は成年者であっても、飲酒・喫煙を禁止させていただきます。予めご了承ください。
  • キャンプ終了直後に、参加者の方には、事後アンケート・感想文をご提出いただきます(キャンプ終了後、1週間程度で締め切りを予定)。参加者全員に提出していただくことになりますので、予めご了承の上、ご応募ください。
  • セキュリティ・キャンプ事業の成果、並びに修了生のフォローアップを目的として、キャンプ終了後、定期的に、修了生(全国大会の参加者)の方に対して、IPAからアンケート(事業への感想や修了後の活動状況等をお聞きする予定です)をお願いしております。キャンプ修了生全員に回答をお願いさせていただきますので、予めご了承ください。

課題回答ページのメンテナンス情報

 課題回答ページは、以下の時間帯にメンテナンスを実施いたします。
 メンテナンス中は、ページへのアクセスができなくなりますので、ご注意ください。
 【現在予定されているメンテナンスはありません】

お問い合わせ先

 IPAセキュリティ・キャンプ事務局(独立行政法人情報処理推進機構 IT人材育成本部イノベーション人材センター内)
  TEL:03-5978-7536
  MAIL:iac-camp@ipa.go.jp
  ※お電話でのお問い合わせは、平日の 9:30~17:00(ただし、12:30~13:30は除きます)にお願いいたします。

未踏/セキュリティ・キャンプ