IPAX2009 講演概要

× 閉じる

5月26日(火) 14:00-15:00 セミナー会場 1 (プリズムホール)
「不況を乗り切る中小企業のIT経営・セキュリティ対策」
■ 概要
「情報セキュリティの強化で不況が乗り切れるか?」の問いには、ほとんどの方はすぐには首肯けない、あるいは否定的に答えることだと思います。では「ITで不況が乗り切れるか?」と問われれば、多くの方は「何とかなるのではないか」と期待をもつことでしょう。IT経営を進めることで業務の効率化、市場・販路の拡大など、企業にとって利益につながる道が広がっていくからです。
しかし、このIT経営は、その進展とともに、セキュリティについては、その意識を高めていかなければならないという同期性をもっているものです。情報の価値が高まり、この情報価値を企業の存続・成長につなげるIT経営では、その情報を守るという基盤をしっかりとつくっていくことが求められます。そして、その基盤を持つか持たないかということが、近い将来、企業の存続の重要な分岐点として評価されることになるはずです。
つまり、「情報セキュリティの強化で不況が乗り切れるか?」の問いには、近視眼的には首肯けないとしても、中・長期的には必要条件として課される課題といえます。
■ 講演者略歴
岡田浩一氏岡田 浩一
(明治大学 経営学部 教授)
1986年 明治大学経営学部卒業
1988年 明治大学大学院経営学研究科博士前期課程修了
1991年 明治大学大学院経営学研究科博士後期課程退学
1991年 明治大学経営学部専任助手
1993年 明治大学経営学部専任講師
1996年 明治大学経営学部助教授
2001年 明治大学経営学部教授
現在に至る
この間の学外活動歴
中小企業事業団・中小企業大学校・中小企業研究所客員研究員、中小企業総合研究機構客員研究員、ロンドン大学ロイヤルホロウェイ客員研究員、日本中小企業学会理事、IT経営百選審査委員、中小企業IT経営力大賞選考作業部会長 など