官民の情報セキュリティコンテンツを集約したポータルサイト
http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/
2012年9月から公開中
現在、複数の政府機関や多くの企業・団体によって、さまざまな情報セキュリティに関する情報が公開されています。しかし、それらは各組織で独自に作成・公開しているため、分野ごとの偏りが見られることが多く、情報を求める利用者は、場合によっては複数のウェブサイトから情報を探し集める必要がありました。また、ウェブ検索の際は、目の前に起こった現象をキーワードとして検索する場合と、被害(脅威)の名称をキーワードとして検索する場合とで到達できるサイトが異なることもあるため※1、入手できる情報は、利用者の知識量や経験値によって差異が生じることもありました。
これらの問題解決のため、官民ボード※2では、IPAを取組主体として官・民合わせた国内の情報セキュリティ普及啓発関連情報を集約したポータルサイト「ここからセキュリティ!」を公開しています。
※1:例えば、クリックしただけで料金を請求される「ワンクリック請求」への対処方法を検索する場合、「ワンクリック請求」という名称で検索するか「料金画面が消えない」「料金請求された」などで検索するかで、表示されるサイトが異なることがあります。
※2:警察庁、総務省および経済産業省が設置した、不正アクセス防止に関する現状の課題や改善方策について意見を集約するための委員会。構成員として政府機関のほか、関連する民間企業、団体、研究機関等が参加。
「ここからセキュリティ!」は、脅威の名称とその現象をひとつにまとめ、利用者がセキュリティ初心者であっても有効なセキュリティ情報にたどり着けるよう、各項目を大分類と小分類でカテゴリ化しています。
また、「被害に遭ったら」「対策する」「教育・学習」など、利用者が情報を検索する場面ごとに分類することによって、必要な情報を見つけやすくする工夫も行っています。
