2011年10月13日
独立行政法人情報処理推進機構
IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、「中小ITベンダー人材育成優秀賞2011」として4社を選定しました。この賞は、中小ITベンダーの活性化により日本のIT力向上等に資することを目的としたものです。
URL: http://www.ipa.go.jp/jinzai/award/vendor2011/index.html
わが国の中小ITベンダー企業の多くは、大手ITベンダー企業のビジネスパートナーとしての役割を担ってきましたが、昨今はオフショア開発の増加などから国際競争激化の影響を強く受けています。「IT人材白書2011(*1)」によれば、IT人材の量的不足感は薄れるなか、質的な不足感は依然高い状況が続いており、IT人材は高い付加価値を生み出す業務へのシフトを強く求められています。この実現のためには、現状保有している技術者のスキルと将来必要なスキルとのギャップを正しく認識し、人材育成の計画を策定・実施する必要があります。この際、保有人材のスキルを可視化することが重要で、そのためには「スキル標準(*2)」が有効なツールとなります。
IPAでは、企業の高度IT人材の育成および組織力強化を目的に作成されたスキル標準の普及に取り組んでおり、昨年から「中小ITベンダー人材育成優秀賞(*3)」を実施しています。本賞は、スキル標準を活用したIT人材育成の優れた取り組みを実践している企業を表彰し、その事例を通じて、優秀な人材育成の取り組みの有用性を広く共有することを目指しています。
賞の選考にあたっては、①独自の経営戦略を有していること、②その実現にスキル標準を取り入れた人材育成を行っていること、③組織や社員の活性化に効果を上げていること、を審査し、本年は3社を優秀賞として選定しました。
また、今年度は特別賞を新設し、審査の総合点では一歩及ばないものの、特筆すべき優れた取り組みを実施していると認められる企業を1社選定しました。
(*1) IT人材白書2011:IT人材の動向に関する基礎的データ等を収集分析したもので、IPAが編さんを行っている。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/jigyou/about.html
(*2) スキル標準:IT国際競争力を強化するために、ITサービスの提供や利用に必要とされる能力を明確化、体系化した指標でIPAが維持管理している。ITSS(ITスキル標準)、UISS(情報システムユーザースキル標準)、ETSS(組込みスキル標準)の3種がある。
(*3) 対象企業:「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」で規定する下記の業種分類と規模の企業。ソフトウェア業または情報処理サービス業で、資本金の額または出資の総額が3億円以下または従業員数が300人以下の企業。
(*4) IPAフォーラム2011:IPAが取り組んでいる様々な活動の紹介とその普及を図るとともに、IT分野における国内外の最新の活用事例等を集め、紹介している。
http://www.ipa.go.jp/event/ipaforum2011/index.html
IPA IT人材育成本部 ITスキル標準センター 日向/日比野
Tel: 03-5978-7544 Fax: 03-5978-7516 E-mail:![]()
IPA 戦略企画部 広報グループ 横山 / 白石
Tel: 03-5978-7503 Fax:03-5978-7510 E-mail:![]()