HOMEIPAについて新着情報プレス発表 中小企業におけるクラウドサービスの安全利用に向けた文書の公開

本文を印刷する

IPAについて

プレス発表 中小企業におけるクラウドサービスの安全利用に向けた文書の公開

2011年4月25日
独立行政法人情報処理推進機構

 IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江一正)は、中小企業によるクラウドサービス(*1)の安全利用と、そのために必要なクラウド事業者からの情報開示に参考となる文書を作成し、2011年4月25日(月)から、IPAのウェブサイトで公開しました。
URL: http://www.ipa.go.jp/security/cloud/tebiki_guide.html

概要

 サービスの多様化と普及が急速に進んでいるクラウドコンピューティング(*2)は、コンピューティング資源の大規模な集約と複数利用者による同時共同利用を通じて、資源の効率利用を可能とすると同時に、利用者にとっては設備の所有や開発・運用負担からの解放をもたらします。またグリーンITにつながるという面でも注目されています。

 この「設備の所有や開発・運用負担からの解放」は、特に中小企業等にとって、ITの積極的活用に道を開くものであり、これらの利点から、東日本大震災後の産業の復興における活用も期待されています。

 一方で、中小企業にとっては、クラウドサービスをどの業務にどのように活用すべきか、また、セキュリティはどのように、どの程度まで確保すべきかなど、自社単独では企画や判断が難しい部分があります。

 このような状況を踏まえ、IPAでは、中小企業等でクラウドサービスが安全に利用されることを目指し、クラウドサービスを利用する際に留意・確認すべき事項を整理した、クラウドサービスの安全利用のための手引きと、クラウド事業者が情報開示する際に参考となるガイドをまとめ、公開しました。

(1)中小企業のための、クラウドサービス安全利用の手引き

 中小企業がクラウドサービスの導入・利用を考える際に参考となる情報と、安全かつ有効に利用するための準備や確認のための項目を整理し、解説しています。

 具体的には、以下の4項目から構成しています。巻末には「中小企業のためのクラウドサービス安全利用チェックシート」を付属していますので、チェック状況をまとめて確認することも可能です(別紙 図1参照)。

  1. クラウドコンピューティングとは
     クラウドコンピューティングに関する解説とメリット・デメリットの要点を説明
  2. クラウドサービスはこんな形で活用されています
     クラウドサービスの活用事例、利用イメージの提供
  3. あなたの会社のITに、こんな期待や課題はありませんか?
     クラウドサービスの活用による経営上の課題解決のヒントの提供
  4. クラウドサービスを導入するにあたってチェックしましょう!
     クラウドサービスの導入を検討する際に確認しておくべき項目を、利用側の使用範囲・利用準備と、提供側の条件の3つの領域に分けて整理・解説

(2)クラウド事業者による情報開示の参照ガイド

 クラウド事業者による情報開示に関して、中小企業におけるクラウドサービスの安全利用の視点から、開示が望まれる情報項目を提示し、開示の方法についても案を示しています。

 IPAでは、今回公開する文書が中小企業やクラウド事業者に活用され、クラウドサービスの利用が進むことを期待するとともに、クラウドサービスの進化やその利用形態の変化に対応し、社会のニーズに沿った内容となるよう、文書の改善改良を図っていきます。

 「中小企業のための、クラウドサービス安全利用の手引き」と「クラウド事業者による情報開示の参照ガイド」は、以下のURLからご参照ください。
URL:http://www.ipa.go.jp/security/cloud/tebiki_guide.html

脚注

(*1) クラウドサービスとは、クラウドコンピューティングにより実現するITの機能をネットワークを通じて提供するサービスです。

(*2) クラウドコンピューティングとは、大規模データセンターにおいて仮想化等の技術を用いてコンピュータの機能を用意し、それをインターネット経由で自由に柔軟に利用する仕組みの総称です。

プレスリリースのダウンロード

本件に関するお問い合わせ先

IPA セキュリティセンター 勝見/中野
Tel: 03-5978-7530 Fax: 03-5978-7546 E-mail: 電話番号:03-5978-7530までお問い合わせください。

報道関係からの問い合わせ先

IPA 戦略企画部広報グループ 横山/大海
Tel: 03-5978-7503 Fax: 03-5978-7510 E-mail: 電話番号:03-5978-7503までお問い合わせください。