2010年9月10日
独立行政法人 情報処理推進機構
IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)と 2010年9月3日、情報セキュリティに係る脆弱性等に関連する情報の提供における協力覚書を締結しました。
IPA はわが国の情報セキュリティ対策の中心的役割を果たすことを目指す実施機関として、9月3日に内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)との間で協力覚書の締結を行いました。
今回の協力覚書は、IPA が得た情報セキュリティの脆弱性等に関連する情報のうち、政府機関においても必要と考えられるものを NISC と共有することにより、政府機関の情報セキュリティ対策の向上に協力していくものです。
我が国の情報セキュリティ対策についての本年度の計画である「情報セキュリティ2010」(第24回情報セキュリティ政策会議決定)においても、内閣官房と情報セキュリティ対策に関連する公的機関との連携を強化することとされています。
安全かつ安心な行政運営及び行政サービスの提供に寄与することを目的として、IPA が得た情報セキュリティに係る脆弱性等に係る関連情報について、政府機関に関連する場合又は政府機関における対応に参考になる場合に、NISC へ情報提供を行う。また、必要に応じ、NISC との間における情報交換の場を設ける。
今回の協力覚書の締結によって、NISCとの連携体制を確立し、政府機関への脆弱性等に関連する情報のより迅速かつ具体的な情報提供を実現することで、政府全体における一層の情報セキュリティ対策の向上に協力していきます。
IPA セキュリティセンター 平林/入澤
Tel: 03-5978-7508 Fax: 03-5978-7518
E-mail: ![]()
IPA 戦略企画部広報グループ 横山/大海
Tel: 03-5978-7503 Fax: 03-5978-7510
E-mail: ![]()