創造・安心・競争力

IPA

独立行政法人情報処理推進機構

サイトマップ | お問 合せ | ENGLISH



IPA について




最新情報






機構情報






事業紹介






プレス発表






情報公開






ENGLISH







事 業情報




公募・入札一覧






事業成果報告集






評価について











IPA トップ>IPAについて最新 情報>記事





プ レス発表

 

2006年度「自治体におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証」を開始

2005年度に続き、4つの自治体で実証をスタート〜


2006 年10月2日
独 立行政法人 情報処理推進機構

 独立行政法人 情報処理推進機構(略称:IPA、理事長:藤原 武平太)は、オープンソースソフトウェア(OSS)の普及促進を図るため、2005年度に引き続き、OSSデスクトップ(*1) を自治体の実務現場に導入する実証実験を行います。このたび実施にあたり、公募により4件を採択(応募件数:11件)いたしました。
今回採択した4つの対象自治体及び申請企業、主なテーマは以下のとおりです(提案受付順)。


栃木県二宮町  日本電気株式会社
 「栃木県二宮町および周辺市町におけるOSSデスクトップの導入と広域連携基盤の整備」
山形県
株式会社SRA東北
 「山形県庁文書管理システム導入実証実験」
大分県
財団法人ハイパーネットワーク社会研究所
 「大分県庁基盤システムでのオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証」
千葉県市川市 株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
  「公共施設予約システムによるOSS導入実証」


 OSS の業務への適用は、サーバに関しては順調に普及が進んでいる一方で、デスクトップに関しては未だ普及が進んでおりません。IPAは、2004年度に学校教 育現場において、2005年度に自治体においてOSSデスクトップの導入実証を実施し、普及を促進するために解決すべき課題の抽出を行ってきました。その 結果、学校教育現場や自治体においてOSSデスクトップは一定の可用性を持ち、コストの面でも既存のIT環境に比べて優位な点を持つことを実証しました。
 しかし、自治体のIT基盤全体にわたって一層のOSS活用を達成するためには、次のような課題があることが明らかになりました。

(ア)

ユーザ認証基盤、文書管理基盤等の基盤的システムに相互運用性が乏しく、OSSデスクトップを既存システムに共存させながら導入し、移行することが困難となっている。

(イ)

オープンスタンダード(*2) を活用することで、地元中小ITベンダの参入を促進できるシステム構築手法が求められる。

(ウ)

OSSの運用において突発的に発生する問題解決等のための、継続的で低コストのサポート手法が求められる。

 そこで、2006年度はこれらの課題をふまえ、OSSデスクトップの大規模な導入を指向した導入への障害を解決する取り組みや、OSSデスクトップを運用するにあたって発生した問題点を解決するための取り組みを募集し、上記の4件を採択したものです。
今回採択した提案は、OSSを活用したシステム構築手法、ユーザサポート手法、広域的運用手法等を具体的な対象とする導入実証です。

 IPA は、これらの実証を通じて、自治体におけるOSSの普及の阻害要因を抽出し、その問題点の解決につながる知見を得ることを目指しており、その結果から、自 治体がオープンスタンダードの活用を活用してプラットフォーム非依存なIT環境を構築し、デスクトップを含む情報システムのTCO(*3)削減に結び付け られるようになることを期待しています。


実施期間:2007年2月までを予定しています。
総予算額:総額で2億円程度を予定しています。

詳細については以下のPDFファイルをご参照ください。
・ニュースリ リース全文  (PDFファイル  99KB)


(*1) OSSデスクトップ:机の上に設置し、人間が直接触れて操作するパソコン(PC)について、その基本ソフト(OS),基本アプリケーション(ワープロ、表計算、Webブラウザなど)をOSSによって構成したもの。
(*2)オープンスタンダード:もともとはネットワーク技術の分野で使い始められた用語で、誰でも自由に無償で利用できる規格のことをいいます。狭義には標準化機関が制定した規格や業界のデファクト・スタンダードを指します。
(*3)TCO(Total Cost of Ownership):情報システムの導入・維持にかかるコストの総額。ハードウェア価格だけでなく、ミドルウェアを含むソフトウェア費用、ストレージの 費用、サーバの運用・維持管理費用にも着目し、システムのライフサイクルを通算した費用を評価したもの。



本 件に関するお問い合わせ先:


独立行政法人 情報処理推進機構 オープンソースソフトウェア・センター 橋本/堀江/石井
Tel:03-5978-7507 Fax:03-5978-7514 E-mail:
ossc_mail@ipa.go.jp

 


報道関係からのお問い合わせ先:


独立行政法人 情報処理推進機構   戦略企画部 広報グループ   横山/佐々木
Tel:03-5978-7503
Fax:03-5978-7510
E-mail:




ご利用条件   プライバシーポリシー


Copyright(c) Information-technology Promotion Agency, Japan. All rights reserved 2006