HOME >> IPAについて >> 公募・入札一覧 >> 「書籍『応用情報技術者 予想問題集』の英訳」に係る一般競争入札

「書籍『応用情報技術者 予想問題集』の英訳」に係る一般競争入札

2010年9月8日 更新
2010年7月13日 掲載
独立行政法人 情報処理推進機構
IT人材育成本部 IT人材育成企画部 国際グループ

 次のとおり一般競争入札に付します。

1.競争内容


(1) 件名 書籍『応用情報技術者 予想問題集』の英訳
(2) 仕様等 入札説明書による。
(3) 履行期限 入札説明書による。
(4) 入札方法  入札金額は、「書籍『応用情報技術者 予想問題集』の英訳」に関する総価で行う。総価には、当該業務にかかる費用をすべて含むものとする。
 なお、本件については入札の際に提案書を提出し、技術審査を受けなければならない。落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の5パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数が生じたときは、その端数金額を切捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積った契約金額の105分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
 また、入札者は、その提出した入札書の引き換え、変更又は取り消しをすることはできないものとする。

2.競争参加資格

 
(1) 予算決算及び会計令(以下「予決令」という。)第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
(2) 予決令第71条の規定に該当しない者であること。
(3) 法人税、消費税及び地方消費税について、納付期限を過ぎた未納税額がないこと。
(4) 登記簿謄本、営業経歴書及び財務諸表を提出すること。または、平成22・23・24年度競争参加資格(全省庁統一資格)における資格を有する者であること。

3.入札者の義務

  この入札に参加を希望する者は、当機構が交付する仕様書に基づいて提案書を作成し、これを入札書に添付して入札書の受領期限内に提出しなければならない。また、開札日の前日までの間において当機構から当該書類に関して説明を求められた場合は、これに応じなければならない。なお、入札者の作成した提案書は当機構において審査するものとし、採用し得ると判断した提案書を添付した入札書のみを落札決定の対象とする。

4.入札説明書の交付期間及び交付方法

 
(1) 入札説明書の交付期間
2010年7月13日(火)から2010年8月6日(金)
(2) 入札説明書の交付方法
  下記から入札説明書及びその他必要書類をダウンロードする。
入札説明書 Adobe PDF形式入札説明書(PDF形式)(760KB)
Microsoft Word形式入札説明書(Word形式)(380KB)

5.入札説明会の日時及び場所

 
(1) 入札説明会の日時
2010年7月21日(水) 10時00分
(2) 入札説明会の場所
〒113-6591
東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス13階
独立行政法人 情報処理推進機構 会議室

6.入札書・提案書等の受領期限及び提出場所

 
(1) 入札書・提案書等の受領期限
2010年8月6日(金) 17時00分
(2) 入札書・提案書等の提出場所
〒113-6591
東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス15階
独立行政法人 情報処理推進機構
IT人材育成本部 IT人材育成企画部
※【入札書類を持参する場合は、13階総合受付にお越しください。】

7.開札の日時及び場所

 
(1) 開札の日時
2010年8月31日(火) 14時00分
(2) 開札の場所
東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス13階
独立行政法人 情報処理推進機構 会議室

8.入札の無効

  入札公告に示した競争参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

9.落札者の決定方法

 独立行政法人情報処理推進機構会計規程第29条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で、当機構が入札説明書で指定する要求事項のうち、必須とした項目の最低限の要求をすべて満たしている提案をした入札者の中から、当機構が定める総合評価の方法をもって落札者を定めるものとする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき、又はその者と契約することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の範囲内の価格をもって入札をした他の者のうち、評価の最も高い者を落札者とすることがある。

10.その他

 
(1) 入札保証金及び契約保証金:全額免除
(2) 契約書の作成 : 要
(3) 詳細は入札説明書による。
(4) 仕様書等に関する問い合わせ先
〒113-6591
東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス15階
独立行政法人 情報処理推進機構
IT人材育成本部IT人材育成企画部
国際グループ:宮澤、伊藤
TEL:03-5978-7607
E-mail :メール
(5) 入札行為に関する問い合わせ先
独立行政法人 情報処理推進機構 財務部 管理グループ 担当: 逸見、小宮
TEL:03-5978-7502
E-mail :

11.Q&A

[Q1]書籍の閲覧を希望していますが、いつまでできますでしょうか?

[A1]8月6日まで閲覧して頂けますが、時間の余裕をみて予約をお願い致します。


[Q2]Microsoft Word形式で提供される日本語原稿のサイズは、A5版とA4版のどちらでしょうか?

[A2]日本語原稿のデータは、A5版でレイアウトされております。


[Q3]翻訳及びチェック担当者を含めた打合せについて、IPAで打合せを行えることとありますが、翻訳者が海外に住んでいるなど、社外で打合せをすることが難しい場合、「社内の翻訳責任者を参加させる」ことで要件を満たすでしょうか?

[A3]残念ながら、その場合はIII.仕様書5.の要件を満たすとは考えられません。


[Q4]翻訳のための辞書の共有について、Tradosというツールを使うことは必須ですか?

[A4]Tradosは一つの例として挙げてあるもので、他のツールでも結構ですので、それを提案書にご記載下さい。


[Q5]「落札後、業務の開始にあたっては、すべての翻訳担当者によるトライアルを提出」とありますが、仮にトライアルで提出した一人の翻訳者ですべての翻訳作業を行うスケジューリングが組めた場合、落札後のトライアルの提出は不要でしょうか?

[A5] III.仕様書4.(9)にありますように、この業務のために最低2人は必要と考えております。落札後、すべての翻訳担当者のトライアルのご提出をお願いします。


[Q6]納入物件の一つである用語集の形式は、CSVとなっていますが、Microsoft Excel で作成して納入してもいいでしょうか?

[A6]作成して頂くのはMicrosoft Excelで結構ですが、その場合も、CSV形式で保存したものをご納品下さい。

12.開札結果

 2010年9月8日 3者からの入札があり、落札者はイデアコラボレーションズ株式会社に決定しました。

13.更新履歴

2010年7月13日 入札公告を掲載しました。
2010年7月22日 Q&Aを掲載しました。
2010年8月6日 入札の受付を終了致しました。ありがとうございました。
2010年8月31日 3者からの入札があり、開札を行いましたが、低入札となったため落札決定を保留しました。低入札価格調査後に改めて発表します。
2010年9月8日 低入札価格について調査を実施し、入札結果を公開しました。