HOME >> IPAについて >> 公募・入札一覧 >> 公募

「信頼性自己診断ツールV2.0の運用支援業務」に係る事前確認公募

最終更新日 2011年9月26日
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部  ソフトウェア・エンジニアリング・センター

  経済産業省は、情報システムが本来保持すべき信頼性・安全性を確実に具備させることを目的に、情報システムが遵守するべき項目を纏めた「情報システムの信頼性向上に関するガイドライン第2版」(以下「信頼性ガイドライン」という。)を2009年3月24日に公開、信頼性ガイドラインの準拠度を確認する指標「情報システムの信頼性向上に関する評価指標(第1版)」(以下「信頼性評価指標」という。)を2009年9月4日に公開いたしました。
  独立行政法人情報処理推進機構(以下「IPA」という。)では、プロセス改善や定量データ分析の基盤技術を持っており、「信頼性評価指標」と連携することで、より高度な信頼性向上の為のツールが提供可能であるため「信頼性自己診断ツール」の開発を行いました。
  現在、IPAで運用している「信頼性自己診断ツールV2.0」に関する運用支援業務について、下記の内容で事前確認公募を実施いたします。本ツールは、V1.0より継続して、約2年間の稼動を重ね、1,000名を超える利用者によって使われているツールです。
  事前確認公募の結果、応募要件を満たすと認められる者がいない場合には、現在予定している者との契約手続に移行します。
  なお、応募要件を満たすと認められる者がいる場合には、契約予定者と当該応募者との間の競争手続きに移行する予定です。

1.公募要領

  以下から公募要領及びその他必要書類をダウンロードして下さい。
公募要領 Adobe PDF形式公募要領(PDF形式)(260KB)
Microsoft Word形式公募要領(Word形式)(173KB)

参考資料

Microsoft Word形式公募要領(Word形式)(213KB)

2.応募方法

  以下の書類の提出をもって当該公募への参加意思を示したものと見なします。なお、要件を満たしていない参加意思確認書等は受領できませんので、提出前に下記応募先及び問い合わせ先に要件を満たしていることの確認を必ず行ってください。

  • 参加意思確認書(様式1)
  • 応募要件を満たすことが可能であることを証する書面
    (詳細は公募要領による)
  • 委任状(必要な場合)
  • 会社概要(様式2)

  参加意思確認書及び添付資料の提出は、持参または郵送(書留郵便に限る)とします。

3.応募の受付期間

2011年9月26日(月)から 2011年10月6日(木)  17時00分まで
持参の場合の受付時間は、下記のとおりとする。(祝・休日を除く)
10時00分〜17時00分(12時30分〜13時30分の間は除く)

  添付資料を含め、すべての情報が当機構の応募先に到着した時刻が受理時刻となります。受付の締め切りはこの時刻をもって判断致します。応募にあたりましては、ある程度の余裕を持って提出頂くようお願いします。

4.応募先及び問い合わせ先

〒113-6591 東京都文京区本駒込2-28-8
文京グリーンコートセンターオフィス16階
独立行政法人情報処理推進機構
技術本部  ソフトウェア・エンジニアリング・センター
担当 : 松田(雅)、保立
TEL : 03-5978-7543
E-mail : 電話番号:03-5978-7543までお問い合わせください。
(このメールアドレスに特定電子メールを送信しないで下さい。)
※持参の場合は13階受付にお越しください。

  なお、参加意思確認書等を提出する場合、上記電話番号にお電話いただくか、E-mail、場合によっては訪問していただきヒアリング等により、要件を満たしていることの確認を行ってください。

※問い合わせ受付時間  9:30〜18:15 月〜金曜日(祝・休日を除く)

更新履歴

2011年9月26日 公募を開始しました。