HOME >> IPAについて >> 事業紹介 >> 3. 中小企業の飛躍を支える >> 中小IT企業の活動を支援する

3. 中小企業の飛躍を支える

中小IT企業の活動を支援する

  中小IT企業は、日本のIT業界を支える大きな力ですが、大手IT企業と比べると、さまざまな面で不利な 状況に置かれているのが実情です。IPAでは、こうした中小IT企業の活動を支援することで、IT業界全体の健全な発展に貢献したいと考えています。

■ 人材育成で成果を上げた企業を表彰

  IPAでは、人材育成に関して優れた実績を上げている中小IT企業を表彰する「中小ITベンダー人材育成優秀賞」を設けています。受賞した企業の知名度が上がり、人材採用や取引上のメリットが期待できることはもちろんですが、すべての参加企業にとって、自社の人材育成の現状を診断でき、よりよい人材育成に向けたヒントを得ることができる機会となることを目指しています。

中小ITベンダー人材育成優秀賞応募パンフレット/ 2011年受賞企業の写真

■ 中小IT企業の開発環境を改善

  中小IT企業の多くは、大手IT企業と比べて開発実績やノウハウの蓄積が少なく、 不利な状況に置かれています。そこでIPAでは、ソフトウェア開発の進行を定量的に把握できる「ソフトウェア開発プロジェクト可視化ツール」や、他社事例との比較を基に自社のプロジェクトを評価できる「定量データに基づくプロジェクト診断支援ツール」、プロジェクトの特徴や傾向を客観的に把握できる「スタンドアロン型プロジェクト診断支援ツール」などを提供し、中小IT企業における開発環境の改善をサポートしています。